きりんさんととまとくん

自分のこととか好きなアイドルのこととか。

六本木歌舞伎 羅生門を見てきたよー!!!

タイトルの通りです!!!

2月27日六本木歌舞伎羅生門を見てきました!!!

これはサイトだよ!

六本木歌舞伎 -第三弾- 「羅生門」

 

三宅健くん六本木歌舞伎でるぞー!ってメールが来た時脳内大混乱で「かぶ、き、?滝沢歌舞伎じゃなくて六本木歌舞伎?六本木歌舞伎ってなに?!市川海老蔵さん?!すごい人!!!なんで?!?!」ってなってました。それに歌舞伎って正直見に行くハードル高いって思ってて。日本の伝統芸能じゃないですか、なんか昔からずっとある観劇ルールとかありそうだなぁとか、昔からあるものだから言葉とか私に理解できるのかなぁとか。日本文学を大学で学んでいるので歌舞伎の歴史は知っていたけれど実際に見たことはなくって…?大学の行事でみたことはあったけどちょっと寝てたし電車の都合で途中で帰った気が…する……のでちゃんと見るのは初めてで。だから申し込んだけどすごいドキドキしてました。

 

 

普段からWSは見ずネット記事は1~3個しか見ずに舞台見に行くんですけど、今回はほんとに見てなくて、羅生門やるぞ!健くんは下人!海老蔵さんは海老蔵さん役ででるよ!(?)って情報しか知らずにいったのすごい後悔してます。笑 事前知識あったほうが楽しめるやつだった~!!!過去の私へ 調べてから行った方がいいよ 観劇後の私より

 

 

ではではここからは感想だよ!

 

最初の渡辺綱茨木童子の戦ってるところ、本当に聞き取れなくて「どうしようわかんない 戦ってる 誰なの 腕切られた 雲すごいもくもく」としか考えられなくて! 内容理解できるかって不安が的中しちゃった感はんぱなくて!六本木歌舞伎がこう、現代っぽい感じも入ってる歌舞伎って知らなかったし!ほんと~にやばいって思ってて!でもそんなことなかった!

 

場面変わって下人役の健くんが通路に出てきて(通路に出てくるのは知ってたのにめちゃくちゃびっくりした)、現代の日本語に近いので話し始めたから良かったぁって思った笑 老婆との会話は小説羅生門のセリフにすごい近くて、全く一緒ではないけど。1回でも羅生門読んだことある人は老婆の「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、」っていうのあっ知ってる~ってなるんじゃないかなって思って、そういうセリフがいくつかあったよね。それのおかげで世界観に入っていけたような気がする。

 

そのあともわかんなくなりそうだったんだけど、仲居さん?たち4人が「も~!そんな話し方じゃわかんない~!」って言ってくれて助かった笑 でもね、四天王は分かるよ。笑 四天王が仲良し4人なの笑っちゃったよね。笑

たぶんそういう分かるようにしてくれてるの、初めて歌舞伎を見る人がたくさんいるって想定してのことなのかなって感じたな~。本当にありがたかったです。

 

今回の羅生門って芥川龍之介の『羅生門』とほんとちょっとだけ『蜘蛛の糸』、あと長唄と歌舞伎の『茨木』(これはコトバンクで調べた茨木童子(イバラキドウジ)とは - コトバンク )をうまい具合に混ぜた感じでしたよね?

茨木童子(と渡辺綱の関係性)のことを全く知らなかったので観劇後に友人に聞きました!

というのが茨木童子らしい。これ観劇前に知りたかった笑 観劇後にパンフレット読んだら全部書いてあったね笑 観劇前にも読んではいたんだけど、緊張しすぎてほぼ頭に入ってこなかったんだよね。頑張って読んでよわたし!!!大変だったんだからね!!!

腕を奪いにいくのがお家じゃなくて遊郭?に変わってたけど、腕を取れそうで~取れない!取れそうで~取れない!の駆け引きが面白くてわかりやすかったので好きです。

羅生門の老婆が原作には出てこない「勇気」っていうキーワードをたくさん言ってたけど、全体を通してもテーマでもあったのかなと。「人間の心を守る勇気」。なんかすごいストンと納得した。これは『羅生門』だと出来ない解釈だと思って。どんなに厳しい状況(『羅生門』だと地震とか辻風つじかぜとか火事とか饑饉とかの災いが起きてる世の中)でも罪を犯さず人間の心を守るって時として自分の命を捨てることになるわけで勇気と覚悟がいるものだと感じたので、その解釈良いなと思った。

あっ、そうだ。私1回目の下人が茨木童子に殺されたあと茨木童子がなにか殺した理由みたいなの話してたと思うんだけど、全然聞き取れなくて分からなかった……😢引剥したからかな?違う?老婆の服が欲しかったから?

 

最後、「心の闇に勝つことができれば一筋の光がやってくる」みたいに老婆が言ってて、茨木童子切ったあとに一筋の光がやってきて、あれ『蜘蛛の糸』だよね?あれは結局俺のものだ!って地獄に落ちちゃうお話だったと思うけど下人は無事掴んで死んでいったってことだよね?たぶん。

 

 

公演のアドリブ部分メモ 

⚠️会話部分は私のほとんど抜け落ちた記憶だけを頼りにしてるのでニュアンスこんなんだったんだなって読んでください⚠️

 

V6ファンにはお馴染みの(?)陳さんがEXに現れたって聞いてめちゃくちゃ笑ったので、ちょっとだけ楽しみにしていったらやってくれたよね笑 海老蔵さん「腕あげたねぇ」からの2人で笑 見れて嬉しかった笑

 

下人が殺された時(1回目)、健くんお顔を舞台側にしちゃって客席から見れなくて、海老蔵さん役の海老蔵さんが「こっちに向けてたら顔が客席から見えないだろ。おい。」っていいながらつんつんして起こして、「なにやってんだよ」って怒ってたの、海老蔵さんが怒ってるのも健くんが怒られてるのもまるっとかわいかったなぁ。

健くん「成り行きで……」

海老蔵さん「成り行きじゃダメでしょ!」

健くん「じゃあ500円キャッシュバック……」「次から気をつけるもん!」

みたいな会話してて、そのあとキャッシュバックはめちゃくちゃ言われるし、そのあとの殺されるとき健くんが顔を客席側に向けるだけでみんなふふって笑ってて空間まとめて愛おしかった☺️

 

いろいろあってニューハーフ宇源太っ子やるか、キャッシュバックするか拍手してもらって決めよう!となって、ニューハーフ宇源太っ子をすることになった健くん。めちゃくちゃ困り顔でかわいかった~😭💕私は勝手に(健くん滝沢歌舞伎女形やってたしいけるべ~)💭って思ってたんだけど、健くんはイヤイヤー!困るー!ってしててかわいい……かわいい渋滞してる………まぁちゃんとやってたけど。名乗るときとか歩く時に女の子っぽくしてたけど。今までで1番疲れたって健くん言ってた笑 あと歩く時女の子っぽくしてるのをみた四天王の1人が「なんなんだ?」みたいなこと言ってて笑っちゃったよね。

 

あと四天王の2人を案内するってなった時に仲居さん?が「近頃は花粉症っていうのが大変みたいですねぇ。」ってお話しはじめて、その流れで海老蔵さんがCMやってる水に変わるマスクと公演で販売してる手ぬぐいの宣伝始めたのすごい面白かった笑 「スギ花粉♪ヒノキ花粉♪水に変わるマスク~♪」でみんなで決めポーズしてるの面白すぎた かわいい 仲良し

 

下人が転生して殺された時は、海老蔵さんがサングラスして出てきたんだけどカッコよくてオーラバリバリ出ててすごかったな……いやサングラス……駕籠で来たのに……駕籠ならいらな……なんでもないです。

海老蔵さん「俺だけが生き返らせる権利持ってるわけじゃないからさ~君を熱を持った眼で見てる神様もいれば、双眼鏡でこっちを覗いてる神様もいるからさ~なんかモノマネしてもらおうか!でももうみんな陳さんやってるのも千と千尋のカエルやってるもの知ってるから別のね」

健くん「SNS嫌いだー!!!!」←かわいい

モノマネは平泉成さん→ビートたけしさんのコマネチ。海老蔵さん評価「声が変わらないモノマネだね」

はけるときにギリギリのところでもう1回コマネチしてくれた笑

 

最後5回だったかな?カーテンコールして。最後はスタオベもして、健くんが客席降り2回してくれて、2回目は右團治さんも一緒にしてて、すれ違うところでハイタッチ!かわいい!かわいい!かわいい!!!

 

 

 

その他感想

書きたかったのにどこに入れるか悩んで入れられなかった感想たちです。

 

私老婆を海老蔵さんが演じるってすっかり忘れてて!笑 気がついた時本当にびっくりした………だってあんなんもうおばあちゃんじゃん………おばあちゃんだよ………声どこから出るの………

 

海老蔵さん本当にすごかった。ありがたいことに席が花道の近くだったので、海老蔵さんが見得を切るところを近くで見させていただいたんだけど、なんだろうねあの迫力!気持ちが盛り上がってるのを示すのが見得なわけだけどめちゃくちゃ伝わるというか、テレビで見得を切るところしか見たことなかったから、ふぁ~ってなった。あとメイクがめちゃくちゃすごい。

 

健くんと海老蔵さんの掛け合い本当に面白かったなぁ。かわいいし。滝沢歌舞伎では健くんがお兄ちゃんで周りをいじってる側だったけど、今回はいじられる側で。健くんいじられてるのかわいいよ。かわいい。年上の人に何回も言うセリフじゃないと思うけど笑

 

始まる前にたぶん歌舞伎好きな着物のおばあちゃんお二人とお話させてもらって(私はほとんど話してないけど。同行してくれた方がほとんど話してくれてた。)「今回三宅さんが出るって、急いでチケット取ったのよ」「歌舞伎初めて?楽しんでね」と言ってくださって😢💕優しい😢💕私もそういう大人になりたいなって思った。

 

 

 

最後に

私V6の、アイドルのファンをやってて、まさか歌舞伎を観劇することになるなんて想像してなかった。

先述の通り、学んではいたけど勝手に観劇するハードル高いと思ってたし。観に行くっていう選択肢があまり自分の中になかったと今になって思う。

だから健くんが、たくさんの歌舞伎役者さんの中に1人、新しいことへ挑戦しているのを実際に見ることになって、もっと頑張らなきゃって力をもらったし、ハードル高いと思っていた歌舞伎、他の演目も見てみたい!と思うようになった。歌舞伎好きな方優しいって今日わかったし☺️ 観る前に知識をつけた方が面白いってことも今日わかったし☺️

健くんは『まさか歌舞伎に出て海老蔵さんと共演するなんて思ってなかった(ニュアンス)』って言ってたけど、わたしも歌舞伎を観劇するなんて思ってなかった。だからこんな素敵な機会をくれた健くん、ありがとうございます!

 

初心者向けの演目と歌舞伎のチケットの取り方調べようね~!!!

 

 

 

 

以上です!!!!!!

 

 

くま(@kuma02kuma14)