きりんさんととまとくん

自分のこととか好きなアイドルのこととか。

赤シャツを観てきたよ

ジャニーズWEST桐山照史くん主演SexyZone松島聡くん出演舞台『赤シャツ』を観てきました~~~

いや~面白かったですね。

松島聡くんが自担なので、聡ちゃんが(フルネーム呼びの時はくんなのに名前呼びの時はちゃんになるのなんでだろ🤔)照史くん主演舞台に出ます!って発表されて申し込んだわけです。

WESTの自担は淳太くんだから照史くん担の人に見て欲しいしなぁって応募しよう!ってなってなかった………ほんとは照史くんの舞台見たかったんだけど、なんか自担以外の舞台に申し込むのドキドキしちゃうのよね………あらすじ見て観たいみたい(強欲)ってなる時もあれば、自担じゃないしまぁいっか~ってなる時もあるんだけど、今回は後者だったと思いきや、いや聡ちゃんでるんか~~~い!!!!!!(申し込み~~~!!!)って感じでしたね。

 

照史くんの舞台が観たい!と聡ちゃん初舞台大丈夫かなぁ🥲心配だなぁ🥲(誰?)(親?)っていう複雑な感情でしたが、無事当選したので観劇してきました!



f:id:kuma02kuma14:20210908211937j:image


入場前ウキウキの写真

 

 

 

始まる前まで聡ちゃん初舞台か~聡ちゃん出るんか~って気持ちだったけど、あっという間に照史くん演じる赤シャツに全てを持っていかれてた………照史くんの演技をちゃんと見るの初めてだったんだけど(ドラマ苦手人間だから激辛とか見てなかった)(ごくせんは見てたけど照史くんを照史くんとして認識してなかった)すごいねぇ………なんていうか、外見も声も見たことある知ってる桐山照史って人なのに、そこに居るのは赤シャツだったというか………照史くんがいなかったのよね………いや演技だからそりゃそうなんだけど………赤シャツがいたのよそこに………(?????)

 

この舞台は夏目漱石の坊ちゃんに出てくる赤シャツを主人公として進んでいくわけですが、見る前に坊ちゃん読み直すべきかなぁと、青空文庫で読めるしなぁとか思ってたのに、読み忘れまして、まぁ読んだ方が良かったですね🤦‍♀️

でも昔読んだ記憶を思い返しても赤シャツって坊ちゃんに対してまぁまぁ酷いというか………無鉄砲とはいえ坊ちゃんも坊ちゃんなのであれですが………そんなイメージだったんですけど、自分の中の赤シャツをしっかり確立させて観劇しての方が良かったな………🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

舞台を経て、私の赤シャツのイメージは臆病で寂しがり屋の小さな男の子を守るための自分に対する嘘で大人のふりをしてる人って感じになってしまったので、フラットに坊ちゃん読めるかな🤔悪役側というか、そういうお話も自分にない視点で読めたりするの好きだから見れてよかったなってなったけど。

 

なんでさっきのそのイメージになったのかなとか色々考えてたんですけど、赤シャツのいう通り、今の世の中赤シャツのような自分の保身を考えて動くタイプはきっとたくさんいて、坊ちゃんのようなタイプってすごい少ないと思う。私もそう。ジブンマモル。赤シャツは、そんな世は嫌だと泣いたけれど。

兵役を本籍を移すことで逃れたのも、上手く周りに取り入って自分がプラスになるようにするのも、自分を守るためのだったと思うのだけれど。怖いこととか、痛いこととか、悲しい気持ちになることとか、できる限りしたくないし、それを避けられる方法があるのなら何故それをしないのだろう?ってなる気持ちもわかる。だって怖いのやだもん。そりゃ逃げるよ。当時の価値観ではそうじゃないのだろうね。きっと武右衛門のような国のために!考えが当たり前だったのかな。そうだったんだと思う。

でも赤シャツは臆病で震えてる自分を守るための選択を、正当化して?というかなんか、守るためなんだけどそういうことにせずに、胃が弱いからとかマドンナからアタックされてるからとかっていう周りへの説明をつけて、自分を大きく見せてたように感じた。その説明は自分へのちょっとした嘘で、それがどんどん増えていくから雁字搦めになっちゃってにっちもさっちもいかないみたいな。赤シャツって本心で話せるのはウシしかいなかったのだろうな~高橋ひとみさんのウシめちゃかわいかった。押し入れに隠れて聞いてるの笑いそうで必死に耐えた。

 

 

舞台始まるまであ~😭聡ちゃん😭大丈夫かな😭とかしてたんですけど聡ちゃんめちゃ良かったよ~😭👏

照史くんが出てからほんと一瞬で引き込まれたけど、先に聡ちゃん出てきたでしょ、もうハラハラしちゃった。

兄の赤シャツに対して猜疑心とか不信感とかすごい子が聡ちゃん演じる武右衛門だったと思うんだけど、最後の赤シャツの独白(?)(人いたけどそんな感じだったよね)のところで小さい時は尊敬されてたと思うみたいなことを言ってたし、本当はお兄ちゃん大好きな子だったと思うんだよね。だからこその反抗だったんだろうなぁ。その時の国の感じもあったとは思うんだけど、お国のために!って思ってた中、周りに赤シャツは逃げたんだとか言われて、裏切られたって気持ちが強すぎたんだろうね。

赤シャツだって、武右衛門に怪我をしたり、ましてや死ぬかもしれないことして欲しくないだろうなってわたしは解釈したんだけど。最後の最後まですれ違っちゃってなんか悲しくなっちゃった。赤シャツおめ~言葉足らずすぎるぜ~!おいおい~!ちゃんと伝えようぜ~!って思ってた。(誰?)(友達?)まぁ赤シャツがそんなことを伝えられるような人だと思えませんが………

というか聡ちゃんの怒りの演技、めちゃくちゃ、めちゃくちゃに良くないですか⁉️⁉️⁉️⁉️みんな⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️良かったですよね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️怒りの沸点までがーん!って持って行けるのすごい。わたしは聡ちゃんが三白眼になるとか無表情だったりするのとか驚くほど好きなんですけど、あ~~~!!!好き好き~~~!!!お手上げで~~~す!!!ってなってしまいました。聡ちゃんに演技仕事もっと来るといいなぁ~~~!!!🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

キャストの人もみんなめちゃくちゃ良くて、舞台の中にどんどん引き込まれていってめちゃくちゃ楽しかった~!

(ここで急に締めに入りますが、これ書くのにどんだけ時間かかんねんってくらい時間かけてて。何故かと言うと1週間くらい書くの放置したからです(反省)(後悔)見た時の思った衝動を残しておきたかったのに………そのためのここじゃん………もうダメです………締めます………私の脳は昨日のことすら忘れてしまうので………(言い訳くそ長))

赤シャツを通してみた坊ちゃんの世界は全然違う世界が広がってて、本当はこうだったのかなって新しい考えが生まれてとても面白かった!最高でした!ℒℴѵℯ