きりんさんととまとくん

自分のこととか好きなアイドルのこととか。

TOPHAT感想

ミュージカルTOPHATをみたよって話をします。

今2019年2月ですけど見たのは2018年11月なので記憶……戻ってきて……その時のツイート見返したりしながらツイートします……間違えましたブログ書きます………

 

 

 

坂本昌行さんがミュージカル決まったよ~!ってファンクラブのメールがきて、多部未華子ちゃんが出るぞ!ってネット記事で知って、今まで坂本くんの評価がとても高いとは聞いていたけど見たことなかったし、多部未華子ちゃんはウルトラかわいいし、ミュージカル見たことないので見に行こ~!って応募しました。

申し込んでからTwitter見てたら、坂本くんは前々からTOPHATをやりたいと言っていたと言うことを知って、元々海外でやってたミュージカルだとか映画があるだとか知りました。あとヒカリエって劇場があるの初めて知りました。渋谷結構行ってるのにな。

公式サイトがなくなっちゃってたのでシアターオーブの貼っておこ。

https://theatre-orb.com/s/lineup/18_tophat/

 

 

 

 

さぁ感想です。わたしね、ずっと言いたかったことがあって、耐えてたの。幕間も言いたかった。でもね、1人だったし、そうじゃないって分かってる、分かってても言いたかったことがあるの。…深呼吸しよ。スーーーハーーー…………では言います。

早く名乗って?!?!?!?!

以上です。

いや!わかってる!そういう問題じゃないんだよ別に、名乗ってたらこの物語は面白くなかったし!知ってるんだけど!デイルの勘違いがどんどんひどくなるたびにジェリー名乗れーー!!!👊💥って………やっと言えたのですっきりしました。

 

名乗れが本題じゃないんですよ。その話したくてブログ書いてるわけじゃないんですよ。

わたしは先述の通りミュージカル初めての初心者なので何かと(良い意味で)比較できるわけじゃないんですけど、とにかく凄かったなぁとひたすら感動してましたね。

すごい速さでセットが変わっていくところとかさ~すごくなかったですか?あんな大きなステージなのにあんなスピードで変わっていくのすごくないですか?ホテルのロビーだったのにいつの間にか馬車に乗っていつの間にか公園にいたじゃないですか。ブログ読んでる人みんなTOPHATみた前提で書いてますけど。セットが変わっていく様子を見るとそっちに意識がいっちゃってストーリーがわかんなくなっちゃうタイプなんですけど、そんなこと一切なく、いつの間にか変わってるからびっくりしたし、ストーリーに集中してずっと見れましたよね~サイコ~

 

あと衣装もすごかったよね?!まじで何種類あったんだ?ってくらいたくさんの衣装に次々と変わっていくの!!!確かこのミュージカルの当時の衣装を再現したってネット記事見た気がするんだけど、全然見つからない(誰かもしネット記事見つけたら教えてください)。めためたに可愛かったなぁ~あんな衣装1回は着てみたいって感じの衣装ばっかりだった。ミュージカルだからさ、沢山歌って踊ってるわけだけどさ、全部綺麗だったの。わたし女性のドレスばっかりみてたから男性の衣装の記憶がほぼないんだけど、動きに合わせてドレスの裾がふわふわ~って広がるのすごい綺麗で、それも込みで踊ってるみたいな感じ。でも一番好きなのはデイルとジェリーが馬車に乗って結果として公園に行くシーンのデイルの衣装。ドレスじゃないけど。ピタッとした衣装だけど。パンツスタイルだけど。

 

 

わたしはV6のファンなので坂本くんの演技とかを楽しみに見に行ったんだけど、最終的には全部まるっと楽しんで見終えたんですよね。ミュージカル初心者めちゃくちゃ楽しかった。

ストーリーも本当に面白かったし(名乗れって思ってたけど)、なんといってもタップダンスがすごかった!!!タップダンスを見る機会ってそうそうないじゃないですか。あるとしたらザ少年倶楽部くらいで。わたしは全くタップダンスやったことないし出来るとは到底思えないんだけど、舞台上の人たちが心底楽しそうにタップダンスをするからなんか一緒に踊れそうな気がしてきちゃって。出来ないですけど。足を動かさないように見るのに必死だった。そういえば松村北斗くんたちが少クラでV6のMFTPやったとき「タップダンスめちゃくちゃ難しい」って、「普段の踊りとは違うから大変」的なことを言ってて、実際映像のMFTPを見たときすごい大変そうに見えて、だから坂本くんを始めタップダンスしてた出演者さん全員本当にすごいなって思った。

 

坂本くんはやっぱすごかったなぁ。なんか主役!って感じが、ジェリーの役もそうだけどスーパースターでオーラが半端ない感じした。あとね、V6のコンサートで聞いた坂本くんの歌声とはまた違くて、コンサートの時はすごい優しい、語りかけてるっていう感じがするんですけど、今回ミュージカルでの歌声は力強く、ジェリーの性格的なのもあるのかな?自信に満ち溢れた感じがした。

ジェリーがプロポーズしてデイルにビンタされるシーンのジェリーの表情が忘れられないし、初めてのミュージカルでめちゃくちゃ緊張しながら見てたんだけどクスって笑っちゃって程よく気が抜けたのでとても好きなシーンですね。少プレでも流れてたね。あのシーンです。

 

多部ちゃんもすごかったなぁ~。

「作中で一番感情が揺れ動く人物」と分析し、「彼女の気持ちの流れに沿って振りや歌詞が付いているので、演技と踊りと歌を通してトータルで心情を表現できれば」

ステージナタリー(https://natalie.mu/stage/news/302018

って多部ちゃんは言ってたけど本当に感情が揺れ動いているのをみててすごい感じた。ジェリーのこと好きなのに親友の旦那だって知ってしまって、そんなの絶対にだめって思ってるのに…!みたいな、全部全部伝わってきたなぁと。「ネガティブな気持ちしか出てこなくて!」って言ってたの嘘でしょ~!って思っちゃうくらい歌もダンスも演技もすごかったなぁ。

一番好きなのはホレスの執事ベイツです。ホレスとベイツが喧嘩してるのめちゃくちゃ好きなやりとりだった。

 

初めてのミュージカルがTOP HATで良かったなぁと思えるとても素敵なミュージカルでした!ほんと、名乗れって思ってたけど。クスって笑える部分もたくさんあって面白かったなぁ。

今回は坂本くんが出るからって観劇したミュージカルだったけど、また別の機会にそういう理由ではなくミュージカル見に行ってみたいなぁと思いました!坂本くんのももちろんみたいのでミュージカルやって~!!!

以上です!!!

 

 

 

くま(@kuma02kuma14)