きりんさんととまとくん

自分のこととか好きなアイドルのこととか。

母親とのごたごた

 

昨日ちょっと意味わからないことが起きたのをきっかけにちょっと母親と距離を置こうかなって思ったって話です。

 

 

今思うと母は過保護気味なところがあったように感じます。どのラインで過保護認定なのか分からないので、過保護ですとは言えないんですけど。

高校生の時は門限が21時でした。「外危ないし、21時なら夕飯食べて帰って来れる時間よね?」って言われてて、まぁ夜遅くまで外にいるのは高校生だからだろうしめちゃくちゃ頑張れば帰れるしなぁと思っていたのですが、一緒にいる友人も頑張らせなきゃいけないのが申し訳なくて、説得して22時にしてもらいました。

今もだけどどこに誰と遊びに行くのか報告しなきゃいけなくて、しなきゃいけないというか、言わないと絶対質問されるから先に言ってるって感じで。私が遊ぶとなると8割同じ友人なので別の人だと「その人はどんな人なの?どこで知り合った人?」とか聞かれるのが苦痛で。

日付超えて帰ることもあまりいい顔しないです。私が女性だからっていう理由だけではなく、弟にも同じようにいい顔してないです。弟は自由にしてるので日付超えて帰ることも、急遽友達の家に泊まるのも良くするけど、それを聞く度に「分かった」と言いつつもすこし怒ってる母を隣で見てたから私はほとんどしたことないし。少し前に初めて終電で帰った時は「珍しいね。頻繁に会ってる子なのに遅くまで。そんなに楽しかったの?」と言われたことがなかなか怖くて、やんない方がいいのかなぁって思いました。

 

 

まぁそうなったのも私のせいなのかもしれないなと思います。高校生のとき友人関係が上手くいかなかったり、引越しをしてメンタルがボロボロになって、ストレス発散の仕方がリストカットで、心療内科に通って。母には本当に心配かけたし、申し訳ないなぁと思ってます。今は良くなってきて、ストレス発散方法が少しづつ分かってきて、リストカットしてないし。でも母はまだ心配みたいで、リストカットしてた場所を突然撫でてきます。私はどうしていいか分からなくて泣いていた日々を思い出すからそれがすごい嫌で、理由は言えてないけどやめてって何回も言ってて、やめてくれなくて。母はその場所だけじゃなくて、急に胸もおしりも触ってくるんですけど、それも嫌で、やめてって言っても聞いてくれない。それが今のストレスになっていて。

 

 

そこにきての意味わからないことです。

卒論をやっていたら突然母に「今卒論やってる?」と聞かれて、「やってるよ」と答えたら「これ持って2回振ってみて?そしたらそれを胸に当ててみて」と言われて、今無理と答える暇もなく手のひらに収まるくらいの小さな何かを握らされて、とりあえず言われるがままにやってみたら、胸に当てた部分からぶわぁって変な波動みたいなのが全身に広がって、体調が突然悪くなり始めて、こわいという感情に支配されて、ボロボロと涙が出て。母は「感じやすいのね。何かあるのかも。今どうなった?波動みたいなのがきたの?それはあついの?気持ち悪いの?こわいの?泣くの無理に止めようとしないで、泣きたいだけ泣いていいんだよ」と声をかけてきて、私をずっと抱きしめながら頭を撫でてきました。私は、何を持たされたのかも、自分に何が起きているのかも、それを何も説明してくれない母も、全部が怖くて、ひたすらに泣いてました。水をがぶ飲みする私のマグカップに、持たせたものの中身?液体なのかな?を入れようとしてきて、咄嗟に「やめて!」と言ったらやめてくれました。私が少し落ち着くと母は何も言わずにお風呂に入り、上がったあとは普通に話しかけてきて、寝ました。私はその間ずっと手が震えてて、怖くて、何も考えられなくて、でもこの状況を残しておかなきゃと思い、ツイートしてました。卒論で考えてたこと全部吹き飛んでしまって、その日は卒論出来ませんでした。母が寝たあと、持たされたものを見つけて、見てみると『商品名:頭脳』『水などに薄めて噴霧』『飲み物食べ物ではありません』と書いてあって、飲んでた水に入れようとしてたな私殺されるのか?と思いました。その商品について怖くて調べられてないんですけど、私がよくわかんないことになっただけでちゃんとした商品かもしれない。

今日目が覚めてもずっと気持ち悪い状態は続いてて、ゼミに行くことも出来ませんでした。それが置いてある近くにいるだけで気持ち悪くなるので離れた場所にいるんですけど。母は今仕事に出かけているのでこのあと顔を合わせるのですがどういう顔をしていいのか分かりません。

 

 

このことがあって意味がわからなくて、もしかして過保護気味なのかなと思い至ったのと、あと母と少し距離を置こうかなと思いました。

まだ大学生で実家にいるけど、成人はしているし、どこに誰と出かけるかまで言わなくてもいいかなぁって、思ってます。

父とは仲良しですしめちゃくちゃ好きなのでまた何かあったら父に相談しようかなとは思っています。

は~~~もうよくわかんない 卒論頑張らなきゃ